White On Black

日記とかオフライン活動とか。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイジとマクロスの映画観てきました

久々に土日外に出たと思ったら、アニメ映画のためなんて、オタクすぎる…。
しかもひとりで。切実にオタ友が欲しいです。

というわけで、マクロスFの映画「虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」が21日に公開されたので、
ずっと観たかったカイジの映画も一緒に、さっそく観て来ました。

ネタバレあるので、大丈夫な方のみ、つづきからどうぞ


長くなったので、カイジ感想は次回の記事で。 ●マクロスF
率直な感想としては、まあ面白かったです。
特にすばらしかったのは、シェリルのライブシーン。
シェリルがかなりかわいかった!衣装もしぐさも。
3DCGを最大限に活かしての大迫力の映像でした。
あれを現実のライブシーンでぜひ見たい。実現するのは何年後やら。

映画用にだいぶいろんなことが省略されてましたね…。
特に人間関係。
ランカとアルトははじめから知り合いだし。
テレビ版の、アルトがランカを助けた出会いのシーンが個人的に好きだったので残念。
そしてブレラ。
グレイスの仲間であることは変わりないのですが、シェリルのボディガードのようになってましたね。
目で損傷箇所が見れたりと、サイボーグ化が進んでた…!
あ、あとクランが同じ高校生設定になってた…!!制服姿かわいい!
あんまり出番なかったのが残念でしたねー。

…あれ…そういえばナナせどこいったの…

基本的な流れはテレビシリーズと一緒でしたが…
ミスマクロスや、映画撮影部分などがカット。
ランカのストリートライブの部分はカットにならなくてよかった。
あのシーンも大好きなんです。
よって、映画効果でブレイクする過程はなかったのですが、
スカウト→納豆売り→ニンジーン→バルキリー(だったかな?)コスプレ→トラクターを水着で運転→だるまゼミナール
キャンペーンで変なコスプレつきで歌わされるランカたん…
(あと、熱血ロボアニメ(?)がどこかに挟まってた気がするけど忘れた)
下積み時代の歌も全部菅野さん作曲。無駄に豪華だ!
道端で無言でアルトを待ってた時は、この扱いのひどさに文句でも言うのかと思ったら、
初CMに使われたファミマ曲をうれしそうに披露。
純粋でいい子だなー。

というわけで相変わらず遊びが入ったつくりでしたが、戦闘シーンは大迫力の出来。

ギャラクシー船団をシェリルの依頼で助けることになったSMS。
フォールドしたヴァジュラを追いかけたら、そこはシェリルがライブ中のフロンティアだった。
それでも歌い続けるシェリル。
グレイスは人々を勇気付けるために中継を続けるよう指示。
あれ、グレイスさんて結局いい人なの?それともそれすら目的のための行動なの?
読解力のない私にはわかりません…

狙いはどうやら自分だ、と気づいたランカは自分がおとりになろうと逃げ惑う人ごみとは逆行してバジュラの眼前へ。
バジュラに取り込まれたランカを、アルトが救出。
それからはなぜかランカもシェリルと歌うことに…。

わりとあっさり勝って、撤退していくバジュラたち。

あれ、これで終わりなん?
まだランカのキラッ★が出てきてないし、まだまだ未消化なことがたくさんあるじゃん…
なんか、歌と映像で強引に押されてしまったなー…

とか思いながらスタッフロールを見ていたら、
最後に「予告」の文字。
えええええ、これ前後編構成だったんかい!とびっくりしました…。
前情報なしで見に行ったのでよけいびっくり。

でもたぶんまた観にいっちゃうんだろうなあ。
ちくしょう、踊らされているぜ…!

テレビシリーズ見ていたのですんなり見れたんですが、
見たこと無い人にとっては若干見づらいかもしれませんね。
それでも歌とか映像はすばらしいのでぜひ見て欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mutsukitohgo.blog89.fc2.com/tb.php/7-20ab0509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

むつきとおご

Author:むつきとおご
主に漫画・アニメなどの落書きやつぶやきを垂れ流します。
苦手な方は注意してください。


ピクシブやってます↓

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに (0)
日記 (7)
零 (3)
アニメ雑記 (1)
らくがき (1)
コミック雑記 (2)
オフライン (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。