White On Black

日記とかオフライン活動とか。

2017-11

スポンサーサイト


おひさしぶりです

長いこと放置してました。
理由は生来のめんどくさがりと仕事で忙しかったり色々です。


まずは今回の東北地方太平洋沖地震にて被害に遭われた方々、心より見舞い申し上げます。
皆様の健康と一刻も早い復旧をお祈りいたします。

私の出身が宮城県の内陸部なのですが、家族・友人は無事でした。
やっと電気と電話が復活しましたが、相変わらず水とガスが止まっております。

震災のあった11日、混乱の中でやっと繋がった母への電話で元気そうな声を聞いて安心していました。
電気も停電中だったけどすぐ復活するだろう、と軽く思っていたのでした。

しかし、後になってテレビでの報道の様子を見て、今回の地震はこれまでと大きく異なるものだとやっと理解したのでした。
沿岸部に押し寄せた大きな津波。
昔からよく見知った町が流され跡形もない。

その後まったく繋がらなくなる電話に、不安は大きくなるばかりでした。

なぜあの時電話が繋がっているうちに、もっと為になる情報を伝えておかなかったのか。
普段からの防災意識が低い自分を呪いました。


やっと家族と連絡がついたのは16日朝。
ずっと圏外だった携帯の電波がやっと入るようになったと。
携帯は車で充電できていたそうだ。うちの家族にそのような芸当ができる者がいると思えなかったので、正直驚きました。
聞いたところによると、物資は無事に配給されているらしく、水もありがたいことに給水車が来てるらしく、毎日もらいに行っているとのこと。
自衛隊の方々も続々現地入りし、民生活動にあたってくれているそうだ。
家族の元気な声に、本当に救われました。


私の町の町長さんがツイッターをやっており、家族と連絡がとれるまではそのつぶやきが頼りでした。
また、町長さんはFaceBookもやっているらしく、交流のある他県の自治体に物資の援助をいただいたりと、本当にネットのありがたみを感じました。
そして、物資援助してくださった皆様、救助活動に尽力してくださった皆様、その他ご協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
本当に感謝してもしきれません。


あとは水とガスですが、水は来週に通水するとのこと。
驚くべき早さでライフラインが復旧していってます。作業してくれてる方々、本当にありがとうございます。



というわけで順調に復旧が進んでいる裏で、沿岸部をはじめ様々な地域ではまだまだ避難生活を余儀なくされている方や、自治体自体と連絡がつかなく、安否確認もできない方々や行方不明者も多数おります。
ガソリンの供給がなく救助活動自体が危ぶまれている時に、被害の少ない東京でもガソリンの奪い合いや食料の買い占めが起こっています。
確かに不安でしょう。次はいつ自分に降りかかるか分からない。原発も予断を許さない状態。
私は車は持っていませんが、持っていたらとりあえず満タンにはしておくだろうと思います。
家族が大変な目に遭っている今、私まで倒れるわけにはいきませんから。


今回の震災で、もっと私に財力や権利や力があれば、と何度思ったかしれません。

東京都では物資の個人受付が始まったそうです。
とりあえず被災した家族に送ってやりたいと思って買った生活用品を提供しようと思っています。
また、都内の飲食店などでも客が来なくなり、せっかくある食材が廃棄の危機です。
防災用に食料を買い込むのも良いですが、今はそのお金を外食に回しましょう!
…まあ万年貧乏な私は普段から外食できないわけですが…


テレビのニュースも、被災地の現状より原発の比重が多くなってきました。
仕方ないとは言え、国民の関心がそちらに完全に向いてしまい、援助が滞ってしまうのではないか心配です。
今は自分にできることを前向きに頑張っていこうと思います。


頑張れ日本!!!
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mutsukitohgo.blog89.fc2.com/tb.php/25-27b7c539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

むつきとおご

Author:むつきとおご
主に漫画・アニメなどの落書きやつぶやきを垂れ流します。
苦手な方は注意してください。


ピクシブやってます↓

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに (0)
日記 (7)
零 (3)
アニメ雑記 (1)
らくがき (1)
コミック雑記 (2)
オフライン (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

