White On Black

日記とかオフライン活動とか。

2017-10

スポンサーサイト


近代麻雀4月1日号感想

うはー
前回の記事のタイトル、あとで変えようと思って仮にいれたまま投稿しちゃってました。
恥ずかしい。
桂馬かわいいよ桂馬!


さて本題。
エロ本買うわけじゃないが、なぜか裏返しにしてレジに差し出してしまう「近代麻雀」。
実は井川ひろゆきスピンオフ漫画「逆境の闘牌 HERO」連載開始時から買ってました。
といってもHEROが載ってない号は買ったり買わなかったりしてますが。

ネタバレありなので、OKな方のみ続きからドウゾー
まず表紙。
毎度鷲巣さまの顔色がひどいです。これは先生じゃなくて、近代麻雀スタッフが塗ってるんでしょうか…?
そもそも巻頭カラーの「哭きの竜」をさしおいて表紙がアカギ。
まあ、好きなんでいいですが。
でもね、これ、既刊をならべると毎号似たような構図なんで正直見分けがつかないんですが!
あと、アカギのタイトルが今回だけ「AKAGI」になってました。
なぜ…!?

ピンナップに伊坂幸太郎先生のインタビュー記事。
おお、背景の仙台駅がなつかしい!(そこかよ!)
映画のゴールデンスランバーは舞台が宮城なのでぜひ見てみたいですね…


■角刈りすずめ
この硬派な絵柄でギャグ漫画…!
最近の近代麻雀は、何か個性がないと載れないものになってしまったんでしょうか。
っていうほど昔から読んでるわけじゃないんですけど。

丸い牌って実際あったら本当ににイライラしそうですねー。
しかし、ちゃんと点棒までが丸い球体になってて「点球」と名づけられてたのは脱帽です。
しかしビジュアルが目玉みたいで気持ち悪いです。


■逆境の闘牌 HERO
闘牌の間に妄想シーンを入れてくるところは、さすが福本先生の弟子、といったところでしょうか。
しかし、だんだんひろゆきの目つきが鋭くなってきているのが気になる。
主人公なのに、超悪人顔です。新連載時は超さわやかだったのに…。
今回は少年漫画漫画のような熱さがあってよかったですね。

しかし、天が消えた、って…!
連載初期に出てきた、あの人影と何か関係があるのかな?
このまま決着がつかぬまま、ひろゆきと天はまた離れてしまうのでしょうか…?
続きが気になります!


■ジャンケット
前の話を読んでないので、よくわかりませんが…
クール(?)で頭の切れる師匠とちょっと抜けてるけど実は天才肌の弟子、みたいな関係は実にいいですねー。
ライアーゲームとか、以前まで連載してたオバカミーコとか。


■アカギ
血を2リットル失い、地獄の淵をさまようも無事意識を取り戻したアカギ。
「オレは生きてる…って実感が昔から薄かった…!」
「っていうか 生きてねえのかもよ もともと…」
ついに本人から人間じゃない発言出ました!(違う)
先生もどこかで「アカギは妖精」みたいなこと言ってましたからね。

次回からはまた対局。
まだしばらく鷲巣麻雀続きそうです…


■ひぐらしの哭く頃に
詩音ちゃんが登場しました。
麻雀の腕はまさに玄人(バイニン)です。
というかなぜ皆、麻雀のルールを知っているのだ…
昭和33年あたりの娯楽といえばたしかにボードゲームとかが主流っぽいですけど。
全員麻雀強すぎです。
ひぐらしは目明し編の途中までしかプレイしてませんが(怖くてひとり暮らしじゃプレイできない)ちゃんと原作のストーリーもそれとなく混ぜつつちゃんと麻雀漫画にしてるのがすごいですね。


■タイ式チョンボ
これも麻雀初心者にはやさしい漫画だったのに…
来月で最終回だそうです。

同じく初心者向けの「オバカミーコ」も終わってしまったし、近代麻雀はいったい何がしたいのか!!

…というか、そもそも麻雀雑誌なので玄人むけの実用漫画だらけで問題ないですよね…
HEROゆき目当てで買い始めた新参が偉そうに言える立場じゃなかったですね…


来月からは「アシメシ」で有名な葛西先生の漫画が始まるみたいですねー。
これは万人向けそうな漫画みたいなので期待しておきます。


というわけで主に読んでる漫画のみの感想になってしまいました。
あとの漫画は途中から読み始めたこともあって、まともに読んでません、ごめんなさい…!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mutsukitohgo.blog89.fc2.com/tb.php/21-398735e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

むつきとおご

Author:むつきとおご
主に漫画・アニメなどの落書きやつぶやきを垂れ流します。
苦手な方は注意してください。


ピクシブやってます↓

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに (0)
日記 (7)
零 (3)
アニメ雑記 (1)
らくがき (1)
コミック雑記 (2)
オフライン (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

