White On Black

日記とかオフライン活動とか。

2017-10

スポンサーサイト


KOTOKO武道館ライブレポ

というわけで、行ってきました!!

KOTOKO武道館1

KOTOKO LIVE IN 武道館!!

超長くなってしまったので、下に畳みます…


物販は後ででいいか…とスルーして、さっさと会場内へ。
人生初のアリーナ席でございます。
A8ブロックだったのですが、思ったよりステージと近い!!
こりゃラッキー!と思いつつ、席へ座ると…

お隣が女性でした。
いつもひとりで参加で寂しく過ごしてたので、これは!!と思って話しかけてみました!!
そしたら気さくにお話してくれました。ありがとうございます!!
わりと好きな曲の趣味の合う方で親近感が沸きました。

雑談しながら開演まで待つ。
アリーナなのにわりと空席が目立つな…と思っていたら、どこにいたのか、開演20分くらい前からどんどん人がやってきては埋まっていく。一安心。

わくわくしながら待っていると…
ステージの照明が消え、バックで流れていた音が大きくなる。
ついにきたーーーっ!!!と盛り上がる会場。
こ、このイントロは…

のっけからきました、ゲストのOuter!!「Synthetic Organism」!!
「お前ら、キュンキュン言ってんじゃねえぞー!!」
やっぱ来た、この台詞(笑)
続いて、ライブ初披露であろう「Ha!!!ppiness」も歌ってくれました。やっぱりライブで聴くと迫力が違いますね。

2曲だけだったのは残念ですが、いい感じに会場を盛り上げてくれました。


次は「Close to me...」「明日の向こう」
どちらもI'veでの大切なデビュー曲。I'veに入ってからもう10年。
そしてメジャーデビュー5周年でもあるという節目の時にこのライブができたことを嬉しく思う、というようなことをMCで仰ってました。
確かに、エロゲー歌手が武道館に立つ日がこようとは当時の誰に予想できたのか…
感慨深いものがあります。
まあ、I'veとしてはすでに4年前(だっけ?)に武道館ライブやってましたが…
(そっちの方がはるかに異例だろうな。もちろんその時も行きました!!)
2009年のと合わせて、通算三度目のI've関連武道館です、何気に。

次はアニメ「おねてぃ」イメージソング
「I can't get over your best smile」
これ、大好きな曲です。前の記事でも書いたとおり、私がKOTOKOを知るきっかけになったアニメだったので、思い入れも深いです。
カラオケで歌ったことがあるんですが、サビの高音が非常に歌い辛い。
しかし難なく歌いこなすところはさすがプロですなぁ。
続いてPCゲーム曲「茜空」。
ゆったりとしたバラードであります。
C.G MIX兄さんの作る最近の曲は、マンネリ感があって正直苦手だったんですが、バラードは別です。良曲揃い!

MCをはさんだあと、再びバラードタイム。
「硝子の靡風」「雨とギター」「限界打破」
個人的にこの流れが最高に良かった!!
この前の渋谷ライブで後者2曲はやったばかりだったので、ないと思ってたので嬉しい!!
アルバム「イプシロンの方舟」での個人的好き曲2強です。

続いてアルバムタイトル曲「羽-hane-」「UZU-MAKI」
シングル「SCREW」のカップリング曲「BUCCANEER」、
続いて「Collective」
ダーク路線来た!!
正直、シングル「SCREW」買ってなかったので「BUCCANEER」は少し試聴した程度だったのですが、ライブ映えする曲で非常にかっこ良かったです!!ダンサーと一緒に踊るKOTOKOも良かった!

そして…
ついに、来ました!!
おまちかねの「キュンキュンタイム」が!!(笑)
いきなり花道から湧き出たファンシーな衣装のKOTOKO。
うわあ、わずか7、8メートル先にKOTOKOがおるー!!
「さくらんぼキッス」「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」「I need magic」
この3曲をメドレーで歌い上げてくれました。
さっきまでダークな曲歌ってた人と同一人物とは思えません(笑)
「常識!バトラー行進曲」「めぃぷるシロップ」
森のおともだち(くま、うさぎ、ねずみ、なぜかカンガルーの着ぐるみたち)と一緒に披露。
ここの会場での盛り上がりはすごかった…。さすが電波!


ここで2組目のゲスト「NS⇒GIFT」。DJとしてトランス曲を披露。
I've リミックスアルバム第二弾にも楽曲提供した方らしいです。
電波のあとにゲストとは、うかれすぎて疲れきった観客に優しい配慮ですね(笑)

と思ったら、次もノリノリのバリバリトランス曲来た!!
「SCREW」「Sensitive」「resolution of soul」「Oblivion」「ε~Epsilon」
全部ライブ映えする曲だったので、やっぱりCDよりさらに心に直接ズシンと響きます。

ε終了と共に舞台袖に消えていったKOTOKO。
今度は黄緑色がまぶしいワンピース(丈が短い!)で元気に登場し、「421-a will-」を披露。
今回は、初めてご両親がライブに来てくれているそうで。
自分の娘がこんな大舞台に立てるなんて、誇らしいだろうなー。

よく取材とかで「一番好きな曲は?」と訊かれるらしいけど、
決めるのは難しいけどやっぱりこの曲、ってことで「Feel in tears」を披露。
そうだったのかー。
ここで「ラスト3曲!」と衝撃の告白。時が経つのは早い。

「being」「Prime」「覚えてていいよ」
やっぱり来た、最後に「覚えてていいよ」!!大好き!
ファーストシングルなんですよね、これ。

ずっと歌いっぱなしだったのに、疲れた様子を見せず、元気に舞台袖に消えていくKOTOKO。
会場が暗くなり、すぐさまあちこちからアンコールの声が。
すごくバラバラです(笑)

そして数分後、やっぱり再びKOTOKO登場!
「Shooting Star」「涙の誓い」「Wing My Way」を軽やかに歌い上げました。
まだまだ元気いっぱいそうなKOTOKO、
「まだ、みんなの大好きなあの歌とか、歌ってないよね?」と「Face of Fact」。
さすが人気曲、盛り上がりが凄かった。
まだまだ続くよ!
アニメタイアップ曲「Re-sublimity」「七転八起☆至上主義」!

ここでバンドメンバーなどの紹介が入りました。
いつものドラムス・ハリー吉田、ギター・Wタケシ(ヒドイ)、マニピュレーター・ふるふる、ベース・菊池里美(漢字違うかも)ことマリアさん、
さらに新メンバーなのか?ドラムのヤギさん(漢字わからん)、ギターの方、すいませんお名前忘れました。

そして、I'veクリエーター陣の中沢さんと高瀬さんがなぜかカメラもって登場。
ギターを持つ中沢さん。あれ…楽器演奏できなかったんじゃ…。
そしてフリーダム高瀬さんは、「今日、ネットでデジタルハイビジョン放送だから、スタッフはステージ上に上がって撮れないから俺が代わりに撮影するんだ」と奇天烈なこと言ってます。あれは実際に撮影してたんだろうか…。
KOTOKOもそんな彼にたじたじの様子だった。たぶん予定外だったんだろうな(笑)

そんなこんなで、本当に最後の曲、以前の横浜アリーナで配布された限定CDより「Symphony」。
高瀬さんがこの曲の間中、なんとステージ下まで降りてきて観客を撮ってました(笑)
私の目の前にも来たので、つい手を振ってしまったけど、もしこれが本当に全国に流れてしまったらどうしよう、と内心びくびくしている。

そんな中、頭上からなにやら白い物体が降ってきてる…。

KOTOKO武道館2
星型の薄い発泡スチロール製の装飾物でした。
これが気になって歌に集中できない(笑)
この時は取れなかったんですが、お隣の方からもらえました!ありがとうございます!!
良い記念品になりました。

曲も終わって、スタッフ一同が一列に並び、礼。
一段と大きな拍手が鳴り響きます。
去っていくスタッフの中で、高瀬さんとKOTOKOだけがステージ上に残る。
何か言いたげな高瀬さんに、KOTOKOがマイクを差し出します。
音量が小さいのか、滑舌悪いのか、よく聞き取れませんでした…。
「今まで、KOTOKOちゃんが中心になってI'veをここまで引っ張ってきてくれた」「ライバルをなぎ倒して」どーのこーの言ってましたが…(笑)
相変わらずマイペースなお方です。

「この先、10年後も20年後も、歌い続けていきたい」
しきりに「ありがとう」を繰り返し、たくさんの拍手と声援の中、KOTOKOは名残惜しそうに去っていきました。


かなり大満足のライブでした!!!
選曲もバランスが良かったし、声も最初から最後まで出ていたし、生歌ならではの醍醐味を味わえました。


今回、国内初、のネットでのライブ映像生中継だったわけですが…
どうやら配信者だけの特典として、舞台裏なんかも放送されてたらしいです…
うらやましい!


次のライブは一体いつになるのかまったくわかりませんが、あったらぜひ行きたいと思わせる内容でした。
最後に、KOTOKOさん10周年おめでとう&楽しいひと時をありがとうございました!!!

余談ですが、なんと今回はパンフ売り切れてしまっており、手に入りませんでした…。
くそう、会場入りの時に買っておけば…!
通販してください、お願いします!!!!!!




ではでは、こんなクソ長い文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ:ライブ! - ジャンル:音楽

コメント

こんにちはー武道館ライブで隣にいました、ぴくもんです。
どうもお久しぶりです!

色々事後になりましたが、パンフレットは再販したようですね。
時々見直しています。
やはりライブはナカザーソングが映えますね。次回もライブがあったら是非参加したいです。

それでは、ブログの更新を楽しみにしております

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mutsukitohgo.blog89.fc2.com/tb.php/17-99e23558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

むつきとおご

Author:むつきとおご
主に漫画・アニメなどの落書きやつぶやきを垂れ流します。
苦手な方は注意してください。


ピクシブやってます↓

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに (0)
日記 (7)
零 (3)
アニメ雑記 (1)
らくがき (1)
コミック雑記 (2)
オフライン (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

